「川塾」と交流団体になりました♪

NPO法人川塾さんとGood Newsは交流団体になりました( ´ ▽ ` )/

四国は吉野川で活躍する「NPO法人川塾」の拠点となっている「お堰の家」に遊びにいってきました😎

この「川塾」、昨年のJVCCで知り合ったお友達Akane Okadaさんに紹介して頂いてから、僕はすっかり「川塾」「おかださん」のFANになってしまっていたのです。

お堰の家は、吉野川を愛する市民がカンパとボランティアで建設した家。365日、鍵が閉まっていなくて、誰でも訪れて良いし、泊まっても良い。川や自然、街づくりを語り合い交流する素敵な場所😍

家の裏にはカヤックが沢山。
何とピザ釜までありました。川で遊んでるな~!!

「川塾」の代表理事「ぺぺ」こと塩崎 健太さんは何と僕と同じ35才!!今日はじめてあって、1時間ちょっとのお話でしたが、あっという間に意気投合(笑)

川塾は吉野川の下流、徳島市という都会に位置しているのに、普通にニホンウナギが採れるんだって。「今年、○○本とった!」が猟師さんや川仲間のステータスらしい。

せっかく同じ年代で同じ思いで川に携わっている川塾とGood News、お互い切磋琢磨出来る仲間になれるはず!「ぜひぜひ、交流団体になりましょう!」と繋がる事になりました。川と人と、川人と川人を結ぶネットワーク、始まりました♪勇気を頂いた日でした。

吉野川と筑後川「日本三大暴れ川」として知られる兄弟川でもあります。いやー、兄弟最高。

帰りには、「徳島らーめん」発祥のお店に連れて行って頂き、九州方面に向かう最終の電車に飛び込んむ。おかださん、今日は本当にありがとうございました♪

四国熱いよ!吉野川に浮気した日でした(笑)現地●ま、じゃないけど(笑)色んな川に行きたいな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です